療育のへや

療育や心理学に関する、体験・書籍・論文の情報共有をしていきます。ADHD・うつ病体験記も。

-PRー当ブログで広告による収益が発生しています。

思春期・中学生・高校生のSST(ソーシャルスキルトレーニング)の無料プリント・書籍・ワークシートを紹介!

思春期(中学生・高校生)向けの無料SSTアイデアを4つご紹介!おすすめの書籍やワークシートも紹介しています。

オンライン療育受付のお知らせ【ココナラ・X対応】

こんにちは! 元放デイ職員で保育士資格持ちのよっとです。 このたび、オンライン療育を開始しました。 coconala.com 25歳女性で、筑波大学心理学類を卒業した後、個別~小集団対応の放課後等デイサービスに約2年勤め、現在は専業主婦をしつつwebライターな…

発達障害もOK!『小さな子どもと一緒に楽しむマインドフルネス』の紹介

子ども向けのマインドフルネスの本の紹介です!発達障害がある子に特におすすめ!

【KsGearレビュー】発達障害や聴覚過敏、HSP、天気痛におすすめ最強耳栓!集中したい人にもおすすめ

高いけど効果抜群な耳栓について紹介しています。ぜひ一度試してみてほしいです!

おすすめSST本(小学生向け)

※この記事には広告が含まれています。 オススメのSST本を貼っていきます! あたまと心で考えようSST(ソーシャルスキルトレーニング)ワークシート―自己認知・コミュニケーションスキル編 作者:NPOフトゥーロLD発達相談センターかながわ かもがわ出版 Amazon …

補正下着MARUKO(マルコ)は無料プレゼントだけもらうのもあり!育児中でもおすすめ

補正下着のMARUKO(マルコ)は体験で無料プレゼントだけもらうのもあり!怖い勧誘もありません。補正下着、超感動したのでぜひ体験してみてください!

【実体験レポ】障害者雇用を考えている方へ

↓こちらはサブブログなのですが、障害者雇用の就職イベントに行ってきたレポを書いています! 新卒も中途もインターン生も対象でした。 将来障害者雇用を視野に入れている方は、ぜひ見てみてください! yotto-syuusyoku.hatenablog.com 無理しない働き方 [ …

夏休みの宿題ができない時どうしたらいい?代替案やプリントサイトを紹介【学習障害LD・発達障害・知的障害】

発達障害や知的障害のお子さんが夏休みの宿題に難しすぎて取り組めない時には、代わりに無料ダウンロードできるプリントを提出するのもあり。

【聴覚過敏持ちのレビュー】BOSEのノイズキャンセリングイヤホン強すぎ!発達障害におすすめ!Amazon・楽天で買える◎

※アフェリエイト広告を利用しています。 聴覚過敏対策で、ノイズキャンセリングイヤホンやヘッドホンをお使いの方は多いと思います。 私も聴覚過敏持ちで、今まで数種類のイヤホンやヘッドホンを試してきました。 今日はその中でも、超おすすめのBOSEのノイ…

【ストレス・不眠・不登校・強迫観念】『不安のメカニズム』の紹介

クレア・ウィークス著 不安のメカニズム:ストレス・不安・恐怖を克服し人生を取り戻すためのセルフヘルプガイド の紹介です。

【発達障害・聴覚過敏】100均耳栓vs1500円耳栓 Amazonで買える◎

※アフェリエイト広告を利用しています。 聴覚過敏持ちの私は、普段はノイズキャンセリングイヤホンをしています。 ↓愛用のイヤホン紹介 yotto.hatenablog.com ですが、時々ノイズキャンセリングイヤホンではなく耳栓がいいな~という時があります。 ごろごろ…

無資格でも放課後等デイサービスで働ける?現場の実体験を紹介

放課後等デイサービスの求人を見ていると、「無資格でもOK!」「資格がなくても働けます」などと書いてあることがあります。 そのような職場の実態は、どうなっているのでしょうか? 放課後等デイサービスに無資格で入社した私の実体験をご紹介します! 勤め…

【体験談】発達障害・感覚過敏に効く薬

ADHDの診断済み、感覚過敏のある筆者が、実際に服薬したことのある薬のレビューをしています。

発達が気になるお子さんに合わせたプリントをご用意します!

発達障害・グレーゾーンのお子さん向けの、プリントを探す・手作りするサービスを始めました。 発達が気になるお子さん向けのプリントを用意します 元放デイ職員・保育士資格持ち・心理学専攻の知識と経験を活用 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElements…

放課後等デイサービスの選び方4選【元職員・保育士の経験から】

今回は、元放課後等デイサービス職員の私が、放課後等デイサービスの選び方について解説していきます。 勤めていたのは1つの会社だけですが、他の放デイと連絡を取ったり、保護者の方から他の放デイのことを聞いたりするうちに、「こういう場合はこういう放…

感覚過敏のリアル【聴覚・視覚過敏当事者/障害者手帳持ちの実体験】

聴覚過敏と視覚過敏がある私が、どんな場面でどんな風に感じているのか、リアルにまとめました。

発達障害・感覚過敏におすすめグッズ&本6選

大人も子どもも使える、発達障害や聴覚過敏におすすめのグッズを紹介しています。

同性パートナーと暮らす私が考える「結婚」や「恋愛」

先日、『ねほりんぱぽりん』という番組で『友情結婚』についてやっていました。 「なんやこいつクズだな~」と思ってイライラを募らせたのはさておき、思っていた友情結婚とは違ったのが衝撃でした。 私は同性のパートナーと一緒に生活をし、ちょうど「結婚…

放課後等デイサービスで働く

コラボ記事となっています!放課後等デイサービスで働くことについて、いい点・悪い点・闇について書きました。

1月のブログまとめ&ブログ仲間の紹介

1月の収益等の振り返りと、企画に参加いただいたブロガーさんの紹介をしています。

同性カップルの引っ越し事情 引っ越しレポ➁

同性パートナーとの引っ越し事情について書きました。LGBTフレンドリーな不動産屋を使うのがおすすめです!

療育に子どもが行きたがらない時、どうしたらいい?

療育に行き渋った時には、第一に職員に相談してみる事が重要です。対処方法を3つまとめました。

音楽なし・1万円 最強AIノイズキャンセリングイヤホン【発達障害・聴覚過敏におすすめ】Amazon・楽天で買える◎

ソニーのノイズキャンセリングイヤホンを紹介します。音楽なしOK、AI搭載、1万円以下という神イヤホンです!通話も快適。

【体幹が弱いとどんなデメリットが?】体幹トレーニングおすすめ4選

体幹が弱いことで、運動や学習に影響が出てきます。おうちで楽しく体幹トレーニングできる方法を4つ紹介しています!

【実体験】うつ病&無職の引っ越しはできない?引っ越しレポ①

うつ病&無職の私が、引っ越しをする過程の実体験をまとめています。今回は、自力で引っ越しが可能かどうかについて書きました。

【未就学~小学生向け】目と手の協応プリントダウンロードサイト

ひらがなを書く前段階として、シール貼りや点描写などの目と手の協応を鍛えられるプリントをたくさん紹介しています!

中学生・高校生向けのSSTって何やる?思春期のソーシャルスキルトレーニング(SST)のコツは?Amazon・楽天で買える教材や、無料教材などを紹介!

中高生向けのSSTアイデアを4つご紹介しています。自己理解や、適切な言葉に言い換えるスキル、相手の気持ちを想像するスキルなどです。

ブログのまとめ&2022年振り返り&来年したいこと

ブログを始めて4か月経ちました。収益のまとめや、おすすめの本を紹介しています。2022年全体の振り返りと、来年の目標も書いています。

【雑記】ほぼ毎日定時退社していた私の心がけていたこと4選

今回は、社会人時代に私が心がけていた、最強の定時退社ルールを4つご紹介します。 同期や先輩後輩は毎日1~2時間残業している中、私はほぼ毎日定時退社をしていました。 しかも、他の人の仕事も手伝っていましたし、人事考課では必ず「仕事が早いね!」と褒…

【雑記】鬱で退職した私の、意外といいことばかりな ビフォーアフター

うつ病で退職したので、そのビフォーアフターを書いてみました。アフターの方がいいことばっかりで驚きです!