療育のへや

療育や心理学に関する、体験・書籍・論文の情報共有をしていきます。ADHD・うつ病体験記も。

-PRー当ブログで広告による収益が発生しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【意外と知らない?!】放課後等デイサービスでできること

今日は、意外と知られていない放課後等デイサービスでできることをご紹介します。支援員との相談や、学校・他デイとの連携ができます!

応用行動分析(ABA)とは?発達障害児への効果は?やり方は?おすすめ本も紹介

応用行動分析について、基礎からわかりやすく説明をしています。問題行動に悩んでいる方は特に必見です!

【紹介状なし・保険適用】精神科セカンドオピニオン体験記

こんにちは! 私はADHD持ちで、今年の8月にうつ病になり会社を休職していました。数週間復職したのち、現在は退職に向けて動いています。 ずっと、「このまま良くならないのではないか」「薬が多すぎではないか」と思っていました。 なのでセカンドオピニオ…

【おうち療育】知育おもちゃ5つ(微細・空間認知・順番)

微細運動、空間認知能力、順番を守る力を、遊びながら鍛えることができる知育おもちゃを紹介しています!

おうち療育 未就学児~小学生向け【おすすめプリントサイト】SST・くっつき言葉など

運筆プリント、表情理解、時計のプリントなどを無料でダウンロードして印刷できるサイトを紹介しています。

【雑記】補正下着・育乳ブラ専門店ブラデリスニューヨークに行って感動した話

ブラデリスという育乳専門店の無料カウンセリングとフィッティングを受けたら、胸が2カップ大きくなって形も丸くきれいになったレポ

【おうちでできる】ASD・発達障害のお子さん向けSSTアイデア~小学生・中学生~

小学校低学年~中学年くらいのお子さん向けの、SSTアイデアを4つ紹介しています。

【おうちでできる】ASDのお子さん向けSSTアイデア~未就学児から小学校低学年~

未就学~小学校低学年のASDのお子さんを想定した、SSTのおうち療育アイデアを3つ紹介しました。

2ヶ月休職~復職の記録と、復職前にやってよかったこと

適応障害で休職し、復職するまでのできごとをまとまめした。復職前にやってよかったことも紹介しています。

インスタフォロワー買う?SNSヘルパーを使うだけでフォロワーが買える?

こんにちは! 本日はこの記事を読んでくださる方だけに、とっておきのサービスを紹介したいと思います! 今回の記事は、今インスタマーケティングに悩んでいる人に持ってこいの記事です。 これだけ知っていれば簡単にインスタのフォロワーを買うことができま…

心理学系論文の読み方のコツ【実践編】

実際に心理学の論文を取りあげて、簡単な論文の読み方を実践しながら紹介しています!

心理学系の論文の読み方のコツ【超簡単・拾い読みOK】

心理学や教育関係の論文の、簡単な読み方をご紹介!論文を読んだことがない人でも、簡単に内容を理解できるようになります!

【適応障害】復職診断書をもらう日にODして休職延長した話

復職2日前に薬を大量摂取してしまい、医師から復職を止められ、休職が延長になった話です。

ブログカスタマイズ【目次】【上に戻るボタン】

ブログ初心者が、カスタマイズ第二弾をやりました!目次をきれいにして、上に戻るボタンを付けました。

【雑記】ブログをカスタマイズしました!

はてなブログパーフェクトガイドブックを使って、ガチ初心者がブログをカスタマイズしました!

【雑記】彼女とペアリングを作りに行った話

LGBT当事者の筆者が、同性の彼女とペアリング作り体験に行きました!