療育のへや

療育や心理学に関する、体験・書籍・論文の情報共有をしていきます。ADHD・うつ病体験記も。

-PRー当ブログで広告による収益が発生しています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのまとめ&2022年振り返り&来年したいこと

ブログを始めて4か月経ちました。収益のまとめや、おすすめの本を紹介しています。2022年全体の振り返りと、来年の目標も書いています。

【雑記】ほぼ毎日定時退社していた私の心がけていたこと4選

今回は、社会人時代に私が心がけていた、最強の定時退社ルールを4つご紹介します。 同期や先輩後輩は毎日1~2時間残業している中、私はほぼ毎日定時退社をしていました。 しかも、他の人の仕事も手伝っていましたし、人事考課では必ず「仕事が早いね!」と褒…

【雑記】鬱で退職した私の、意外といいことばかりな ビフォーアフター

うつ病で退職したので、そのビフォーアフターを書いてみました。アフターの方がいいことばっかりで驚きです!

【LDのお子さんにもおすすめ】読書感想文攻略法

読書感想文の攻略法を、おすすめのプリントサイトと共に紹介しています!LDのお子さんでも、簡単に読書感想文が書けるようになります!

本当に発達障害?家では普通に見えるケースについて

発達障害特性を持っていても、家では普通に見えるケースについて、様々な角度からその可能性を探ってみました。

ADHD&パンセクシュアルの私―大学生から社会人まで―

ADHDとパンセクシュアルのダブルマイノリティの私が、大学生活、就活、社会人になるまでを振り返っています。

ADHD&パンセクシュアルの私―小学生から高校生まで―

ADHDとパンセクシュアルの私が、小学校から高校までの人生を振り返りました。当事者の幼少期を知りたい方はぜひ!

2023年の手帳紹介ー推しも付箋も入れられる!ー

2023年の手帳の紹介です。手帳の中に、付箋や推しを入れられます!

時間の感覚を身につける方法4選ー実践編ー

時間を体感として認知できるような練習方法やグッズの紹介をしています。遅刻しないための練習方法も紹介!

【○分後は何時?などの勉強】時計・時刻・時間ー勉強編ー

時計の読み方学習に役立つグッズや絵本の紹介や、「○分後は何時?」「何分たった?」などの問題が解けるようになる無料プリントを紹介しています!

SST絵本『こまったとき、どうする?』無料DL可能

パニックや癇癪などから落ち着くスキルを身につけ、「自分で自分をコントロールできるようになる」をコンセプトとしたSST絵本です。

大人にもおすすめ絵本『にげてさがして』著:ヨシタケシンスケ

マイノリティ性がある人にはきっと刺さるであろう、素晴らしい絵本と巡り合ったので紹介しています!

療育に通う基準を徹底解説!ー未就学児と小学生の場合に分けてー

未就学児と小学生の場合に分けて、療育に通う基準や、療育の目的について解説しています。相談先の情報も載せました。

【Googleアドセンス合格月】11月のまとめ・おすすめ記事

11月の収益まとめ、おすすめ記事の紹介、セルフバックで約15000円稼いだことなどをまとめています!