療育のへや

療育や心理学に関する、体験・書籍・論文の情報共有をしていきます。ADHD・うつ病体験記も。

-PRー当ブログで広告による収益が発生しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同性カップルの引っ越し事情 引っ越しレポ➁

同性パートナーとの引っ越し事情について書きました。LGBTフレンドリーな不動産屋を使うのがおすすめです!

療育に子どもが行きたがらない時、どうしたらいい?

療育に行き渋った時には、第一に職員に相談してみる事が重要です。対処方法を3つまとめました。

音楽なし・1万円 最強AIノイズキャンセリングイヤホン【発達障害・聴覚過敏におすすめ】Amazon・楽天で買える◎

ソニーのノイズキャンセリングイヤホンを紹介します。音楽なしOK、AI搭載、1万円以下という神イヤホンです!通話も快適。

【体幹が弱いとどんなデメリットが?】体幹トレーニングおすすめ4選

体幹が弱いことで、運動や学習に影響が出てきます。おうちで楽しく体幹トレーニングできる方法を4つ紹介しています!

【実体験】うつ病&無職の引っ越しはできない?引っ越しレポ①

うつ病&無職の私が、引っ越しをする過程の実体験をまとめています。今回は、自力で引っ越しが可能かどうかについて書きました。

【未就学~小学生向け】目と手の協応プリントダウンロードサイト

ひらがなを書く前段階として、シール貼りや点描写などの目と手の協応を鍛えられるプリントをたくさん紹介しています!

中学生・高校生向けのSSTって何やる?思春期のソーシャルスキルトレーニング(SST)のコツは?Amazon・楽天で買える教材や、無料教材などを紹介!

中高生向けのSSTアイデアを4つご紹介しています。自己理解や、適切な言葉に言い換えるスキル、相手の気持ちを想像するスキルなどです。