療育のへや

療育や心理学に関する、体験・書籍・論文の情報共有をしていきます。ADHD・うつ病体験記も。

-PRー当ブログで広告による収益が発生しています。

【発達障害・聴覚過敏】100均耳栓vs1500円耳栓 Amazonで買える◎

アフェリエイト広告を利用しています。

聴覚過敏持ちの私は、普段はノイズキャンセリングイヤホンをしています。

 

↓愛用のイヤホン紹介

yotto.hatenablog.com

 

ですが、時々ノイズキャンセリングイヤホンではなく耳栓がいいな~という時があります。

 

ごろごろ寝転んでいる時、仕事中な時、ノイズキャンセリングを隠したい時などです。

 

寝転んでいる時はイヤホンが耳にあたって痛い。

仕事中はイヤホンしてると「音楽聞いてる?」と思われてしまう。

セミナー参加時などでイヤホンをしていると感じ悪く思われる。

 

では、耳栓を使うとなった時に、100均の耳栓でもいいのでしょうか?

 

実際に聴覚過敏持ちの私が、100均の耳栓1500円の耳栓を使ってみた比較を書いていきます!

 

比較する耳栓紹介

今回買ったのは、ダイソーのこちらの耳栓。

 

2ペア入りでした

高い方の耳栓は、Amazonで買いました。

 

 

なぜ高い耳栓を買おうかと思ったかというと、バンドをやっていた上司が「高い耳栓はやっぱ違うよ!」と言っていたから。

 

ライブハウスは爆音なので、耳の保護のために高い耳栓をつけていたとか。

 

それでは早速比較していきましょう。

 

 

着け心地比較

100均

・見た感じがまず大きい

・耳に入れてもやっぱり大きい

・耳に入れると圧迫感がある

 

1500円

・100均のよりもスリムな見た目

・同じシリコン製だが、しっかりしている

・ほどよいフィット感

 

私の耳の大きさも影響していると思いますが、100均のは大きすぎて耳が痛くなりました。

 

大きいので、入れるときもぎゅっと縮めなくてはいけないし、大きすぎて勝手に耳から出てしまいました。

 

高い方はぴったりと耳に入りました。

 

違和感もなく、絶妙にフィットしている感じです。

 

 

遮音性比較

100均

・話し声を遮断できたが、ぎゅうぎゅうに耳に詰めないとしっかり遮断してくれない

・勝手に耳から出てしまうので、そうなると遮音されない

 

1500円

・話し声をしっかり遮断できた

・耳からずれないので、一度はめたらずっと遮音できる

 

 

遮音性そのものは大差なかったのですが、フィット感が影響して100均ではずっと遮音できませんでした。

 

 

まとめ

高い耳栓は、フィット感が抜群に良く、そのおかげで快適に遮音されました。

 

耳が大きい人なら100均でもいいのかもしれませんが、そうでなければ1500円のものの方がおすすめです。

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ

yotto.hatenablog.com

 

yotto.hatenablog.com