療育のへや

療育や心理学に関する、体験・書籍・論文の情報共有をしていきます。ADHD・うつ病体験記も。

-PRー当ブログで広告による収益が発生しています。

ブログのまとめ&2022年振り返り&来年したいこと

ブログを始めて約4か月経ちます。

 

ブログのことも、それ以外の生活全般も、まとめて振り返っていきます!

 

今年読んだおすすめのブログ本もご紹介します。

 

 

ブログの成長

 

2022年9月に、人生で初めてブログを書き始めました。

 

約4か月しか経っていませんが、収益化ができたり、読者登録が100人を超えたりと、かなり成長が見られました。

 

12月の収益

GoogleアドセンスAmazonアソシエイトA8.netで収入がありました!

 

Googleアドセンス351円

 

351円の収入がありました!

 

先月と比べると倍になっています!!!すごい!

yotto.hatenablog.com

 

Amazonアソシエイト518円

 

Amazonアソシエイトの収入は518円でした。

 

③A8.net500円

今月、初めてA8ネットで収入が出ました!

 

セルフバックやアフィリエイトで収入を得たい方はこちらから

 

12月総合

 

12月の収益は、1369円でした!

4桁収入です!!嬉しいです。

 

4か月のまとめ



アクセス数は、4か月の合計で6799人でした!

 

こんなにたくさんの方に読んでいただけているのが嬉しいです!

 

 

Googleアドセンス

アドセンスは11月に合格したので、2ヶ月のまとめになりますが、515円でした。

 

来年中には、月に1000円くらいアドセンス単体で収入を得たいです。

 

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトの合計は、754円でした。

 

これも月に1000円くらいを目指したいところです。

 

 

総合まとめ

収益が4桁出るようになったことが嬉しいです。

 

他にも、読者登録が100人超えたり、通算の読者数が増えていたり、ブログをたくさんの方に読んでいただけていてとてもうれしいです!!!

 

これからも週に2記事くらい書き続けたいです。

雑記が増えているので、ちゃんと療育の記事も増やそうと思います。

 

おすすめのブログ本

 

今年実際に私が読んでみて、よかったと思うブログ本を3冊ご紹介します。

 

①ヒトデさんの本「ゆる副業のはじめかた アフィリエイトブログ」

 

この本は、私がブログを始めようと思った時に買った本です。

 

ブログの始め方から書き方のコツまで、とてもわかりやすく書いてありました。

 

最初の一冊にとてもおすすめです!

ブログがどんなものかを教えてくれるので、ブログを書こうか迷っているという人にもおすすめです。

 

 

➁プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

 

この本は、ブログを始めて間もないころに買いました。

 

ヒトデさんの本と立ち位置は似ていて、ブログのコツや、収益化の方法、Googleサーチコンソールのやり方などが書いてあります。

 

ヒトデさんの本はブログを始めてない人でも楽しめると思いますが、こちらの本は実際にブログを始めた人の方が役に立ちそうです。

 

③ブログで5億稼いだ方法

 

この本は、ブログを始めて3か月目くらいに買いました。

 

3冊の中で一番内容が濃く書かれていて、これから先もブログの教科書として持っておきたいなと思う本でした。

 

リライトのコツや、収益をより得る方法などがたくさん書いてあります。

 

2022年のまとめ

 

ブログ以外のことも含めて、2022年を振り返っていきます!

 

感想

 

まずは、今年は初めてのことがとにかく多かったです!

 

仕事をしていた時は、2年目になっていきなり教育責任者になりました。

 

その後、抑うつになったのも、休職したのも、退職したのも、すべて初めて尽くしでした。

 

 

私は大学で心理学を学んでいたので、うつ病についても知識があったのですが、自分で体験してみないと病気のことなんて全くわからないのだなと思いました。

 

つらいことも多かったですが、ブログやライティング、デザインで自力でお金を稼ぐ経験ができたのは大きかったです。

 

これから先の人生が不安ですが、会社に依存せず、自力で稼げる自信というのは大事ですね。

 

 

新しく始めたこと

 

今年になって新しく始めたことを羅列してみます。

 

改めて、本当に色々始めた年でした。

 

会社員の立場とか、安定した高い収入とかは失くしましたが、新しいスキルや新しい人脈など、得たものの方が大きかったくらいです。

 

 

来年したいこと

 

来年したいことも考えたので、「やるぞ!」という宣言も兼ねて、書いていきます。

 

就職

 

あと2年は、傷病手当や失業保険で安定したお金は入ってくる予定ですが、来年のうちに就職したいという気持ちです。

 

メンタルや体調にもよると思いますが、あと半年も経てば通常運転まで回復するのでは?という見通しを立てています。

 

放課後等デイサービスと児童発達支援では働けるという自信があるので、全く違う業種を若いうちに経験しておきたいです。

 

できることが広く浅く拡大してきているので、そこから何に特化するのかを決めるのは大変そうです…

 

副業収入

 

最終的には、毎月5万くらい副業で稼ぎたいです。

 

そのために、ブログの質を向上させたり、(そもそもテーマがぶれているのをどうにかしたり、)Twitterからの流入を増やしたりしていきたいです。

ブログでは月1万の収入を目標にします。

 

あとは、デザインスキルとライティングスキルをもっと強くして、それらで月4万くらい稼げるようになりたいです。

 

勉強

 

やりたいことが無限にあるタイプなので、勉強したいこともたくさんあります。

 

自分で勉強することは、Excel VBAの資格を取る、HTML/CSSの勉強、wordpressの勉強(ブログの移行も視野に入れて)です。

 

ブログ、デザイン、ライティングの勉強ももちろん続けていきます。

 

就労移行支援を自己負担0円で通えるようになったら、そこでプログラミングの勉強もしていきたいです。

 

 

まとめ

 

2022年は、去年の自分が思ってもみなかった年でした。

 

もしかしたら来年も、全く想像していないような出来事ばかりかもしれませんが、なんとか生存していきたいです。

 

 

おすすめした本