療育のへや

療育や心理学に関する、体験・書籍・論文の情報共有をしていきます。ADHD・うつ病体験記も。

-PRー当ブログで広告による収益が発生しています。

【雑記】鬱で退職した私の、意外といいことばかりな ビフォーアフター

タイトル

今週のお題ビフォーアフター

 

こんにちは!

 

今日は、初めて「今週のお題」というものに挑戦してみます。

 

うつ病で退職をする前と後で変わったことについて書いていきます!

 

チャレンジしてみてよかったことも書いていくので、何か始めたいなと思っている方はぜひご覧ください!

 

 

 

 

退職前

 

まずは、ビフォー(退職前)について、体調面と時間の使い方の面から書いていきます。

 

体調

私は2022年の1月にコロナにかかったのですが、その後ずっと咳が治らず、後遺症として残ってしまいました。

 

そのせいもあり、体調は2022年に入ってからずっと低空飛行でした。

 

4月ごろから不眠の症状が始まり、夏に向かってどんどん体調とメンタルが落ちていって、休職しました。

 

十分に休めず、いつも疲れていました。

 

時間

 

仕事の後は夕飯食べて、寝落ちて、お風呂入って寝る、といった感じで、時間を無駄にしていました。

 

やりたいことがあっても、全くできず、時間の捻出ができませんでした

 

 

退職後

 

アフター(退職後)について書いていきます!

やってみてよかったことも書こうと思います。

 

体調

 

相変わらず低空飛行な体調ですが、退職したらよく眠れるようになりました!

 

メンタルは波があり、よかったり悪かったりしますが、とにかく眠れるようになったのが大きいです。

 

睡眠大事!!

 

あと、頭痛も減りました。

ストレスからくる症状は、ほぼなくなった感じがします。

 

時間

毎日睡眠を10時間以上とっているため、自由に使える時間はそんなに多くないですが、好きなことを好きなだけできるようになりました。

 

基本的にパソコンかiPadを使っている時間が長いので、眼精疲労と肩こりが悪化したのが悩みです…笑

 

新しくはじめたこと

 

休職中から現在にかけて、新しくはじめたことがたくさんあります!

  1. ブログ
  2. Twitter
  3. デザインの勉強
  4. 就労移行支援でプログラミングの勉強
  5. note
  6. Instagram
  7. 精神疾患お助けサイト」
  8. SST絵本製作
  9. 手帳を丁寧に書く
  10. 就業規則でできなかったおしゃれ
  11. ライティング等の副業

ざっと考えてみただけでも11個ありました!

 

特に、ブログと副業で、本業以外で自力で稼いだ経験は、とても自信になりました。

 

ブログを始めたいという方はこちらから!

 

ココナラで副業したい方はこちらから!

 

おわりに

 

ビフォーアフターについて書いてきました。

 

退職して、会社員という立場や、お給料などは失ってしまいましたが、新しく得られた良いこともたくさんありました!

 

休職中にやることのおすすめ記事も書いています!

toramonnputi.wixsite.com