療育のへや

療育や心理学に関する、体験・書籍・論文の情報共有をしていきます。ADHD・うつ病体験記も。

-PRー当ブログで広告による収益が発生しています。

【体験談】発達障害・感覚過敏に効く薬

今回は、実際に服薬をしている私の体験談をご紹介しつつ、発達障害や感覚過敏に効く薬について書いていきます。

 

※私の体験談のため、全員にあてはまらないかもしれません。

 

私はADHDの診断を受けており、聴覚過敏と視覚過敏があります。

22歳のころから現在まで服薬をしています。

 

今まで何十種類もの薬を試してきました。

今回はその中でも、発達障害関係で生じる困り事に効くなと思った薬をご紹介します。

 

 

ストラテラ

ストラテラADHDの薬です。

 

個人的にADHDに効いたな~と思うのは、以下の点です。

・注意散漫が減った

・凡ミスが減った

・物事を順序だててその通りに進められるようになった

・脳内の多動さが減った(いつも脳内で数人の人が喋っているような、脳内の多動さに悩んでいました)

 

副作用は特に感じず、今は服薬できるMAX量を飲んでいます。

 

仕事のミスもほぼなくなり、服薬してよかったと思っています。

 

思考がまとまらないことに悩んでいる場合は、ストラテラで解決できる部分も多いでしょう。

 

思考がまとまるので、話を聞いていないように見えるお子さんが服薬したら、目の前のことや話に集中できるかもしれません。

 

ストラテラADHDの薬ですが、感覚過敏には特に効きませんでした。

 

抑肝散

イライラを抑えたり、癇癪や夜泣きの治療にも使われる漢方です。

不眠や過食にも効果があるとか。

 

私は、うつ病の治療で飲んでいる薬の副作用でイライラが止まらなくなった時に、それを抑えるために服薬開始しました。

 

イライラが見事に抑えられたし、飲んでいるとリラックスしたような少し脱力したような感じになります。

 

謎の脱力感があるため、私は寝る前だけ飲んでいます。

 

イライラするとか、暴れてしまう場合に有効だと思います。

 

特に副作用は感じませんでした。

 

薬局で買うと高いので、医師に処方してもらっています。

 

イライラを抑えるからストレスからくる過食にも効果があるそうなので、食欲が抑えられない時にも良さそうです。

 

感覚が過敏になってイライラする時にも頓服として飲んでいます。

 

 

リスパダール

リスパダールは、不安な時の頓服として出されました。

 

飲むと落ち着く感じと、少し脱力するような感じがします。

 

なので、癇癪をおこしている時や、寝れない時、不安な時に効果があります。

 

液体タイプのリスパダールは服薬後30分くらいで効果が出ると言われたので、癇癪が始まったときに飲めば、すぐ収まるかもしれません。

 

 

スルピリド

これも不安な時に出されました。

 

弱めの薬で胃腸の治療にも使われるそうなので、精神系の薬はちょっとなーという方にもおすすめ。

 

メンタルが平穏に近づく感じがあったので、情緒が安定しないときにいいです。

 

 

 

おわりに

薬に抵抗がある方もいると思いますが、薬を飲むだけで社会に適応するための努力をしなくていいというのはとても楽です。

 

私はイライラを抑えたり、注意散漫を治すために頑張ったり、とても苦労しました。

 

集中しようと頑張ることや、イライラを抑えることは、脳のリソースを使うので疲れます。

 

子どもの時から服薬できてたらな~と思ってしまいます。

 

 

こちらもおすすめ

yotto.hatenablog.com

 

 

yotto.hatenablog.com

 

yotto.hatenablog.com