療育のへや

療育や心理学に関する、体験・書籍・論文の情報共有をしていきます。ADHD・うつ病体験記も。

-PRー当ブログで広告による収益が発生しています。

おうち療育の勉強になる、Instagramのおすすめアカウント紹介

こんにちは!

 

今日は、療育アイデア満載の、Instagramのおすすめアカウントを2つ、ご紹介します。

 

おうちでも作れる教材やおもちゃがたくさん載っています!

 

ぜひフォローして見てみてください。

 

 

 

①ごーやさん



 

療育界隈では有名な方かもしれません。

 

私が勤めている放課後等デイサービスでも、「ごーやさん知ってる!」という職員が何人かいました。

 

ごーやさんのおすすめポイントはこの2つです!

①作り方がわかりやすい

➁「目と手の協応」が鍛えられるなど、どんな力が鍛えられるのかが書いてある

 

 

たとえばこの投稿。

 

www.instagram.com

 

作り方や遊び方もわかりやすく、最後のページには、<ねらい>と書かれていて、どんな力が鍛えられるのかがすぐにわかります。

 

空間認知が苦手なお子さん、文字の形をとらえる練習中のお子さんによさそうですね。




本も出されているようなので、要チェックです。

www.instagram.com

 

私の職場にも欲しいな……

 

                                           




➁おばら みちのさん

 

2つ目のおすすめInstagramアカウントは、おばらみちのさんです!

 



 

言語の促し系が多い印象です!

 

丁寧に作られている教材は、アイデア満載で、私も低クオリティですが真似して作ったことがあります。



おすすめはこちら!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by おばら みちの (@michino__shi)

www.instagram.com

 

助詞を学べる教材です。

 

助詞は、誰もがつまずく部分だと思います。

 

遊びながら楽しく学べたらいいですよね。




おわりに

 

Instagramのおすすめアカウントをご紹介しました。

 

「このアカウントも紹介してほしい!」などありましたら、お気軽にコメントください!

 

yotto.hatenablog.com

 

yotto.hatenablog.com