療育のへや

療育や心理学に関する、体験・書籍・論文の情報共有をしていきます。ADHD・うつ病体験記も。

おすすめの療育教材プリントサイト➁―小学生向け―

こんにちは!

 

今日は、おうちでの療育にも使えるプリント等を公開しているサイトを2つご紹介します!

 

今日ご紹介するサイトは、障害のあるお子さんの保護者の方が作っています。

なので、かゆい所に手が届くようなプリントが多くあります。

 

おうちでも、放課後等デイサービスなどの職場でも使えるので、ぜひご覧ください!

 

 



①#みらつな

 

miratsuna.hatenablog.com

 

SSTソーシャルスキルレーニング)ができるプリントがたくさんあるサイトです!

 

『こんな時どうする?(怒った場面)』では、怒ってしまいそうな場面を想定して、アンガーマネジメントができるようなプリントです。

miratsuna.hatenablog.com



『3ヒントクイズ』は、3つのヒントを聞いて、それが何なのかを答えるゲームプリントです。

話を最後まで聞く力、ヒントを短期記憶で覚える力、ヒントを総合して考える力が、楽しく鍛えられます。

 

食べ物編など、種類がたくさんあります!

 

miratsuna.hatenablog.com

 


➁働く主婦の独り言

blog.livedoor.jp

 

「こういうの探してた!」「探してもないからプリントを作ろうと思ってた!」というプリントがたくさんあります。



『2-4語文カード』では、イラストを見て動詞を答える勉強ができたり、
助詞を正しく使う勉強ができたりします。

 

3語文カード。助詞の練習もできます。





『お金プリント』では、色々な形式でお金の概念を学ぶことができます。

 

数字と合う数、硬貨を丸つけるプリント


おわりに

 

療育や学習に使えるプリントが載っているサイトをご紹介しました!

 

前回『ちびむすドリル』と『やんちゃワーク』を紹介した記事はこちら↓

 

yotto.hatenablog.com