療育のへや

療育や心理学に関する、体験・書籍・論文の情報共有をしていきます。ADHD・うつ病体験記も。

-PRー当ブログで広告による収益が発生しています。

SST絵本『こまったとき、どうする?』無料DL可能


こんにちは!

 

ついに、SST絵本が完成しました!!!!!

 

 

 

↓こちらから、無料でダウンロードできます↓

drive.google.com

 

 

対象年齢は、未就学児~小学校中学年くらい。

読み聞かせでも、一人で読み進めるのもできるように、あえて本文に漢字も含めました。

 

絵本の目的は、「パニックや興奮状態から、自分で自分を落ち着かせる方法を考え、身につけられるようになる」です。

 

なかなか難しいお題ですが、あいさつスキル等のSST絵本は、普通に世に出回っているので、あえてニッチなお題にしてみました。

 

 

初めての試みでしたが、たくさんの方のご協力と応援のおかげで完成させることができました!

 

かわいくて素敵な絵を描いてくださったほなみさん

twitter.com

 

 

アドバイスをくださった、ぽにょさん、そんちょさん

twitter.com

twitter.com

 

 

ツイートにいいねやリプをくださったみなさん、本当にありがとうございました!

 

 

絵本を使ってみての感想や、「ここがやりにくかった」などのご意見、「こんな絵本もほしい!」というリクエスト等いただけましたら嬉しいです。

 

drive.google.com

 

 

ご意見等、こちらから♪

twitter.com

 

 

2023/3/1追記

こちらの記事で、絵本を紹介していただきました!!

h-navi.jp