療育のへや

療育や心理学に関する、体験・書籍・論文の情報共有をしていきます。ADHD・うつ病体験記も。

-PRー当ブログで広告による収益が発生しています。

音楽なし・単体使用OKのノイズキャンセリングイヤホン【発達障害・聴覚過敏の筆者おすすめ】Amazon・楽天で買える◎

アフェリエイト広告を利用しています。

こんにちは!

 

今日は、先日購入したノイズキャンセリングイヤホンの紹介をします。

 

私は聴覚過敏持ちですが、使ってみてとにかくめちゃくちゃいいので、ノイズキャンセリングイヤホンをお探しの方はぜひご覧ください!

 

最近あたらしく、発達障害に焦点を当てたブログを書き始めました!

 

www.amazon.co.jp

 

どんなイヤホンを求めていたか

 

聴覚過敏持ちの私は、ノイズキャンセリングなしで外出するのがきついです。

 

今までは、ウォークマンノイズキャンセリング機能を使っていたのですが、こんな理由からワイヤレスのノイズキャンセリングイヤホンを探していました。

  • 有線イヤホンであること
  • ウォークマンの充電がめんどくさいこと

 

 

音楽なしでも、ワンタッチでノイズキャンセリングにできるものがいいな~と思っていました。

 

 

購入品

 

今回買ったのがこちら

 

イヤホンのパッケージ

 

AVOT TE-DOi2 というものです。

 

 


 

たまたまロフトで見かけて、そのデザインの可愛さに一目惚れしました。

 

機能等をネットで調べたら、タッチするだけでノイズキャンセリングにできるらしく、買うしかないな!!となりました。

 

他にもいろいろと機能がついています。

イヤホンの裏面

 

特徴

特徴として、以下の3点を書いていきます。

 

単体でノイズキャンセリングできる

本体をケースから出して、タッチするだけでノイズキャンセリングできるのは強すぎます。

 

スマホBluetoothでつなぐことができるのですが、つながなくてもノイズキャンセリング機能が使えました。

 

以前家電量販店の店員さんに、「単体でノイズキャンセリング機能使えるのってありますか?」と聞いたら、「ソニーのはだいたいそう」と教えてくれたことがありました。

 

でもソニー高い……そんな中出会えたのがこれでした!

 

 

ワイヤレスで便利

 

完全ワイヤレスのイヤホンは失くしそうで怖いなとも思っていましたが、やはり便利ですね。

 

マスクや眼鏡に絡まらないし、とても身軽な状態でいられます。

 

イヤーピースもたくさん入っていたので、自分の耳にピッタリサイズに調整すれば、落ちて失くすこともなさそうです。

 

充電も長持ちなので、ウォークマンよりだいぶ楽です!

 

デザインが良い

一目惚れしたこのデザインの良さ!!

かわいいイヤホン本体

 

ケースは丸くてかわいいし、なにより本体の花柄が可愛すぎです

 

この本体カバーは、別のデザインの付け替え用も入っていました。

 

 

使ってみて

 

まだ昨日届いたばかりですが、使ってみてのレポを書いていきます。

 

家の中

 

家の中でノイズキャンセリングを使うと、テレビの音がほぼ聞こえなくなるレベルでした。

 

私の嫌いな、鼻をすする音に対しては効果はなかったです……

 

タイピングする音はかなり小さくなりました。

 

 

カフェ

雑音はかなり聞こえなくなります。

 

カフェでかかっている音楽は、クリアに聞こえたままですが、雑音がないのでそんなにうるさく感じません。

 

他のお客さんの話し声も、気にならない程度に静かになります。

 

カフェ

 

外出してみると、ウォークマンノイズキャンセリングの方が強かった感じがします。

 

 

迷っていた他の商品

 

 

 

こちらのソニーのものは、実際に家電量販店で試着して、ノイズキャンセリングの強さに感動したものです。

 

お値段的に諦めました……

 

 

 

これは何種類かあるのですが、耳栓らしいです。

 

でも大きな音や雑音を消せるとか……

 

気になってはいたのですが、私の目的とマッチしているのかが微妙だったので買いませんでした。

 

寝るときや、音楽ライブに行くときなどにはいいらしいです。

 

 

友人が持っているものです。

 

これは、音楽を聴く機能はなく、ノイズキャンセリングとホワイトノイズがずっと流れているようです。

 

せっかく買うなら、音楽も聴きたい!という理由で見送りました。

 

 

おわりに

 

ノイズキャンセリングイヤホンを買うにあたって、たくさん調べたのですが、あまり有益な情報はネットにありませんでした。

 

聴覚過敏のみなさんで助け合う気持ちで、ノイズキャンセリングイヤホンやヘッドホンの情報をガンガンブログやTwitterに書いていく世界になったらいいな~と思います。

 

 

↓同じメーカーの違う型ですが、同じメーカーなので単体でノイズキャンセリングできるかもです。

 

 

 


 

 

最近あたらしく、発達障害に焦点を当てたブログを書き始めました!

hattatu.jp

 

↓おすすめ記事

 

yotto.hatenablog.com

 

yotto.hatenablog.com