療育のへや

療育や心理学に関する、体験・書籍・論文の情報共有をしていきます。ADHD・うつ病体験記も。

-PRー当ブログで広告による収益が発生しています。

SHEINで買える!【大人も使える発達障害 便利グッズ】

こんにちは!

 

今日は、ファッション等で有名なSHEINという通販サイトで買える、発達障害がある人向けの役立ちグッズの紹介をします!

 

10%オフになるクーポンはこちら!

shein.top

f:id:yotto4:20221126214359j:image

ブラックフライデーで安くなっている物もあるので要チェックです!!

 

 

 

 

毎日のタスク管理

こちらは、歯磨きや服薬など、毎日やることを自分で書いて、それをできたらチェック✅できるものです!

f:id:yotto4:20221126214653j:image

お子さんのやるべき事の管理にも、

大人のタスク管理にも使えて便利そうです。

 

api-shein.shein.com

 

こちらは、壁に貼れるホワイトボードです。


f:id:yotto4:20221126214658j:image

お子さんに自由に絵を描いてもらってもいいですし、

視覚支援が有効なお子さんに対して、ルーティンやスケジュール管理を大きく作成できていいなと思いました。

 api-shein.shein.com

 

 

スケジュール管理・見通し

 

こちらは可愛く1週間の予定が立てられます。

f:id:yotto4:20221126215736j:image

1週間単位でやることの見通しが立っていると安心するお子さんがいます。

 

普通に仕事でも役立ちそうですね。

api-shein.shein.com

 

こちらはもっと細かく1週間の予定を書き込めます。
f:id:yotto4:20221126215538j:image

 

何時に何をする、とかまで決めないと不安なお子さんに役立ちます。

大人が手帳代わりに使ったり、中高生が自分で勉強計画を立てるのに使ったりもできそうですね。

api-shein.shein.com

 

こちらは1ヶ月のカレンダーとしても使えますし、

時間割風に使うこともできます。
f:id:yotto4:20221126215544j:image

私は似たような表をExcelで作って、おくすり飲めたねシール帳にしているのですが、

そういう使い方も出来そうですね。

 

api-shein.shein.com

 

こちらはガントチャートになっています。

f:id:yotto4:20221126220222j:image

普通にガントチャートとして使ってもよし、

お子さんに対してなら、おくすり飲めたねシールや、勉強やお手伝いでシールを貯めていくのもいいですね。

 

ガントチャートは、「できた!」が視覚的にわかるので、行動を強化するのにとても向いています。

 

api-shein.shein.com

 

 

お薬ケース

曜日ごと・朝昼晩などに分かれていて可愛いものがたくさんありました!

 

うきわみたいで可愛い!

f:id:yotto4:20221126220436j:image

api-shein.shein.com

 

シンプルで使いやすそうです。

f:id:yotto4:20221126220448j:image

api-shein.shein.com

 

見た目が可愛い!

間違えて別の曜日のを取ることがなさそうです。
f:id:yotto4:20221126220454j:image

api-shein.shein.com

 

1週間分がざっと見渡せます。

薬を仕分ける時に楽かも。
f:id:yotto4:20221126220459j:image

 

api-shein.shein.com

 

 

おわりに

 

SHEINのおすすめアイテムを紹介してきました!

 

まだまだ掘り出し物があると思うので、ぜひ見てみてください!

 

10%オフになるクーポンはこちら!

shein.top