療育のへや

療育や心理学に関する、体験・書籍・論文の情報共有をしていきます。ADHD・うつ病体験記も。

-PRー当ブログで広告による収益が発生しています。

【申請迷い中の方必見】精神障害者保健福祉手帳3級を入手した話

タイトル

こんにちは!

 

今日は、精神障害者保健福祉手帳(以下、精神手帳)の3級をもらってきたので、入手までの道のりを書いていきます。

 

「精神手帳を申請するか迷っている」

「申請中だけどどんなメリットがあるかいまいちわからない」

という方はぜひご覧ください!

 

申請までの流れやその時の心境、手帳のメリット(Twitterで教えていただいたもの含む)を紹介していきます。

 

 

 

申請のきっかけ

 

まずは、精神手帳を申請するきっかけを思い出していきます。

 

うつ病発症前の心境

 

大学で心理学や障害科学を学んでいましたので、大学時代から障害者手帳の存在は知っていました。

 

当時からADHDなのはわかっていましたが、「申請してもギリギリ3級もらえるかどうかかな」と思っており、申請していませんでした。

 

そもそも、大学時代はADHDでそんなに困っていなかったので、病院に行っていなかったということも大きいですね。

 

 

うつ病になってからの心境

 

2022年の夏から抑うつが酷くなり、休職や傷病手当を使っていました。

 

この頃からは、「使える制度はなんでも使おう」という気持ちでした。

 

自分が大変なんだから、ちょっとでも自分にメリットがあるものはガンガン使っていこう精神です。

 

それで、2022年の9月に精神手帳の申請をしました。

 

 

実際の手続き

 

メンタルダウンしている中で、書類やサイトを見て申請方法を確認するのがとても億劫でした。

 

以下では、最低限のことを簡潔にまとめようと思います。

 

まずは市役所へ

 

市役所の「障害支援課」的なところに行くと、すべて教えてくれます。

 

行く元気がない方は、まずは電話で相談もいいと思います。

 

私は、市役所で簡単な説明を受け、『自分が書く書類』と『医師に書いてもらう書類』をもらって帰ってきました。

 

市役所

 

病院で書類を書いてもらう

 

市役所で貰った書類を、通院している精神科に渡しました。

 

医師から見て、どんな障害か、どんな状態かを書いてもらうものです。

 

結構記入量が多いので、「次回受診の時に書いて渡します」と言われました。

 

 

約2か月後に交付

 

申請から約2か月後、2022年11月10日に、「手帳ができたから取りに来てください」という手紙がきました。

 

受け取り時に、コンビニで印刷した顔写真を貼ってもらい、交付完了。

 

手帳を持っていることで受けられるサービスについても教えてくれました。

 

精神障害手帳

精神手帳のメリット

 

精神3級は、所得税等が安くなる・バスが安くなる・レジャー施設が安くなる くらいのメリットでした。

 

私はドコモのスマホを使っているので、割引と5分通話無料のプランをつけてもらいました。

 

Twitterで教えてもらったすごくいいものが2つあるので、シェアします!

 

shogaisha-techo.com

 

↑こちらのサイトは、全国の割引が使えるレジャー施設などが載っています!

検索してみましたが、かなり便利でした。

 

mirairo-id.jp

 

↑こちらも紹介してもらいました。

 

デジタルで手帳を提示できたり、クーポンをもらえたりするようです。

 

もらってみての心境

障害受容に関して、なんの葛藤もなかったので、そのあたりは何も思いませんでした。

 

働けていない今の状況は、3級ではなくて2級では?という疑問の方が大きく、不満な状態です。

 

医師に今度聞いてみようと思います。

 

障害者の認知を高めたい

 

手帳をもらって、改めて、精神障害の認知度を高めたいなと思いました。

 

TwitterInstagram、ブログ等で広めていきたいなと思います。

 

 

ヘルプマークも知ってほしい

 

手帳と一緒にヘルプマークももらってきました。

 

ヘルプマークも認知度はそんなに高くないようなので、認知度を高めるべく、情報発信や日頃からつけるなどしていきたいです。

 

裏面にシールを貼って書き込むことができるようです。

 

みなさんどうやって手帳持ち歩いていますか?

 

すでに手帳をお持ちの方に聞きたいのですが、どうやって持ち歩いていますか?

 

私は、絶妙に手帳が入るサイズのポーチがあったので、頓服の薬と一緒に入れて持ち歩こうと思っているのですが…

手帳持ち運びポーチ

 

財布に入れるには大きすぎて、単体で持つにはペラペラすぎて、扱いに困っております……

 

 

おわりに

 

精神手帳入手までの流れや、メリット等を書いていきました。

 

申請を迷っている方は、申請して損はないと思います。

 

手帳を持っていても、会社に言いたくなければ言わなくてOKですし、バレないそうです。

 

 

私は現段階の3級に不満があるので、2級にならないか聞いてみて、それもまた記事に書けたらと思います!

 

 

関連記事↓

yotto.hatenablog.com

 

yotto.hatenablog.com