療育のへや

療育や心理学に関する、体験・書籍・論文の情報共有をしていきます。ADHD・うつ病体験記も。

-PRー当ブログで広告による収益が発生しています。

【webデザインおすすめ本】勉強したいけど何したらいいのかわからないを解決!

こんにちは!

 

私はもうすぐ退職の予定で、うつの療養中はwebデザインを勉強したいと思っています。

 

ですが、「webデザイン」の本は山ほどあり、その中でも「この一冊でwebデザインがすべてわかる」系の本を読んでもよくわかりませんでした。

 

↓こういう本を読んでも、難しすぎ~~となりました。

 

そんな中で、「webデザインを勉強したいけど何からしたらいいのかわからない」という気持ちにクリーンヒットした本がこちらです。

 

 

今日は、この「webデザイナーおうち起業」という本を読んで感動しまくったポイントを挙げていきます!

 

私と同じように、「超初心者でなにから勉強したらいいのかわからない」「illustratorとかCSSとか種類多すぎてわからん!」という方は、ぜひご覧ください!

 

 

何から勉強したらいいのかがわかった

 

webデザインを勉強したいという気持ちを抱いてから、先述したような本や、デザインの基礎の本を何冊か読みました。

 

ですが、それらを読んでも、何から勉強しはじめたらいいのかがわからず、困っていました。

 

デザインの理論が知りたいわけでも、いきなりillustratorやHTMLの細かいやり方を知りたいわけでもなかったのです。

 

そんな中、本書は「まずはバナーが作れるようになるといい」と教えてくれました!

 

バナー制作から始めよう!

 

なぜバナーなのかというと、バナーは需要が高く、初心者でも挑戦しやすいからとのことです。

 

何から始めたらいいのか困っていた私は、「バナーを作れるように、illustratorPhotoshopのようなものを学べばいいのだな!」とわかり、安心しました。

 

まずは情報を整理して、デザインラフを作って……などのバナー制作の流れも書いてあり、わかりやすかったです。

 

 

具体的なゴールを立てる

 

webデザインのスキルというのは、極めようと思えば無限に勉強できるのだと思います。

 

そこで、「バナー制作のスキルを身につけて、〇月までに案件に1件は挑戦する!」などの、具体的なゴールを立てるといいと書かれていました。

 

私が立ててみた目標は、「無料ソフトをいじる練習をして、11月中に1つ練習作品を作ってみる」です。

(11月は就労移行の見学とか体験とか忙しいので……という言い訳)

 

 

ホームページ制作をするならwordpress

 

バナーを作れるようになったら、次はホームページを作れるようになるといいと書かれていました。

 

そこで、次のステップはwordpressの学習をするといいとのことです。

 

 

SNS発信をしたらいいのだとわかった

 

本書には、お客様獲得のためにSNS発信が大切だと書かれていました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 泰道ゆりか │ Webデザイナー (@yurika_design)

www.instagram.com

 

本の著者の泰道ゆりかさんのインスタです。

 

柔らかく女性的なイメージでとってもかわいい!

 

 

SNSのメリット

 

SNSといってもインスタやTwitterなど色々とあります。

 

私は本書を読んでいて、インスタがいいなと思いました。

 

そのメリットとして、

ポートフォリオとして使える

・自分が作ったものを見てもらえる

・他の人をフォローすれば勉強になる

が考えられます。

 

本書には、SNS発信で大切なこと、具体的な発信内容、自分の世界観を決める大切さが書かれていました。

 

 

私がやろうと思う目標

 

インスタのアカウントを新しく作り、目標を3つ立てました。

 

目標は、本書を参考にして考えたものです。

 

①他の人をたくさんフォローして、勉強する

➁自分のテーマカラーやイメージを決める

③ひとまず9投稿を目指す

 

SNS発信でやるべきことも詳細に書かれていたので、ぜひ見てみてください。

 

 

webデザイナーとして働く際の具体的な流れがわかった

 

webデザイナーは、「仕事を受けて作ればいい」と思っていましたが、もっと具体的にどう働くのかが書かれており、とても勉強になりました。

 

「届けたいお客様のことを考える」や「お客様が途絶えない仕組みを作る」等が書かれていました。

 

私の場合は、webデザイナーとして会社に属するかもしれませんが、とりあえず副業的な感じで小さくはじめていこうと思っていたので、ためになりました。

 

 

おわりに

 

そもそも何から勉強したらいいのかをわからない……と悩んでいましたが、本書を読んで解決しました!

 

私と同じような悩みを抱えている方はぜひ読んでみてください!

 

 

↓新書もでているようです