療育のへや

療育や心理学に関する、体験・書籍・論文の情報共有をしていきます。ADHD・うつ病体験記も。

-PRー当ブログで広告による収益が発生しています。

2023年の手帳紹介ー推しも付箋も入れられる!ー

こんにちは!

 

今日は、2023年の手帳でとても良い買い物をしたので、手帳の紹介をしていきます。

 

 

 

使っている手帳

今年買ったのは、こちらの手帳です!

 

私は、月間のページと、1週間ごとのTODOや思い付きを書き込むページが欲しいタイプです。

 

去年はこちらを使っていました。

 

 

今年買ったものは、マンスリーページの後はすべてただの方眼ノートになっているので、1週間ごとのページは自分で作ることにしました。

 

 

実際使っている様子

手帳の表紙

表紙

表紙はこんな感じです。

 

ジップロックみたいになっていて、中に付箋など入れています。

横にあるのは、愛用のjuice upというボールペンと、フリクションです!

 

 

 

 

手帳裏面

裏面

裏側はこんな感じです(なにわ男子オタク)。

 

表のジップロックが裏にもつながっているので、裏には推しを入れました!

 

このシリーズの手帳、推しがいる人には超おすすめです!!!!

(ちなみに手帳本体の色は推しのメンカラ)

 

 

表紙に入っているもの

付箋たち

表紙の中身

 

ふつうの付箋と、無印の半透明付箋、無印の曜日マスキングテープが入っています。

 

曜日マステは、1週間のページを作る時に使います!

 

そのほかに、内側のポケットにシールやメモ帳が入っています。

 

 

手帳の中身紹介

 

綺麗にデコレーションはしていませんが、中身を紹介していきます!

 

個人的に、このフォーマットが一番しっくりきます。

 

1か月の目標ページ

 

手帳は、

12月マンスリーページ→1ページ空白→1月マンスリー のように、空白のページが挟まれています。

 

そこで、その空白ページを1か月の目標ページとしました。

 

1か月の目標ページ

1か月の目標や、タスクを書いています。

その月の間にやりたいことや、1か月くらいかかりそうな仕事のTODOなどを書いています。

 

付箋で書くと、終わったものを移動させられて便利です。

 

 

1週間のTODOや思いつきページ

こんな風になっています!

一週間のページ

 

上の方に、無印のマステで曜日を貼って、そこに日付を記入。

 

日付の下は、毎日やりたいことのチェックボックスを書いています。

 

その一週間でやるべきタスクや、思いついたことなどを適当に書いています。

 

 

何日の何時から○○さんとMTなどの細かい予定は、スマホのグーグルカレンダーで管理しているので、手帳はどちらかというとノートのような使い方ですね。

 

 

チェックリスト

この手帳はほぼ方眼ノートになっているので、こんなふうにチェックリストを作ることもできます。

チェックリスト

webデザインの勉強チェックリスト

自由度が高いので、自分にあったカスタマイズができて楽しいです!

 

 

おわりに

 

超便利で、推しを入れておける手帳と出会えて、LOFTでこれを発見した時は大興奮でした笑

 

推しや付箋、シールなどを持ち運びたい方は、このシリーズの手帳おすすめです!

 

↓デザインのバリエーション豊富

 

 

yotto.hatenablog.com

 

yotto.hatenablog.com