療育のへや

療育や心理学に関する、体験・書籍・論文の情報共有をしていきます。ADHD・うつ病体験記も。

-PRー当ブログで広告による収益が発生しています。

【雑記】ブログをカスタマイズしました!

こんにちは!

 

記事もいい感じにできてきたし、はてなブログの仕組みもわかり始めてきたので、
今日はブログの見栄えがよくなるようカスタマイズしました!

 

ビフォーアフタースクリーンショットをとっておけばよかったのですが……

 

次回やる時には、忘れずにビフォーのスクリーンショットをとっておきます。

 

 

カスタマイズできたのはこの本のおかげ!

 

ガチ初心者で、HTMLもCSSもよくわかっていない私でも、ここまできれいなブログにできたのは、こちらの本のおかげです!

 

 

ブログを始めてみたい方、始めたばかりの方、きれいにデザイン変更したいけど難しくてよくわからん!って方などに、本当におすすめです。

 

カスタマイズ方法メインで使いましたが、ブログの始め方とかも書いてあります。

 

この本のおかげで、CSSがなんなのかよくわからない状態のまま、CSSをいじることができました。

 

 

どこをカスタマイズしたか

  • タイトル
  • タイトル下の文章
  • ヘッダー画像
  • ヘッダー下のメニュー
  • パンくずリスト
  • 見出しのデザイン
  • 本文とサイドメニューの場所入れ替え
  • Twitterのタイムライン

 

ヘッダー下のメニューは、良い感じにしたいなとずっと思っていたので、上手くできてうれしいです。

 

↓これです!

 

 

Twitterのタイムラインを入れられたので、フォロワーさんが増えたら嬉しいです。

 

Twitterのタイムライン

 

見出しのデザインも、みなさんどうやっているんだ……と思いながら生きてきましたが、とうとう可愛いデザインにすることができました!

大見出し

中見出し

小見出し

 

何の知識もなくても、本を読んでその通りにやって、ググって自分の好きな色に色変更するだけで、簡単にできました!

 

 

本当におすすめの本なのでもう一度貼る()

 

目次が地味で浮いている感じになってしまったので、目次は後日やろうと思います!