療育のへや

療育や心理学に関する、体験・書籍・論文の情報共有をしていきます。ADHD・うつ病体験記も。

-PRー当ブログで広告による収益が発生しています。

ブログカスタマイズ【目次】【上に戻るボタン】

こんにちは!

 

前回に引き続き、ブログのカスタマイズをすすめました。

 

前回のカスタマイズ記事↓

 

yotto.hatenablog.com

 

今回は、目次をきれいにカスタマイズしたのと、上に戻るボタンを設置しました。

 

CSS?なにそれ??」という超初心者の私でもできました!

 

 

目次カスタマイズ

 

最初の目次部分は、なにも設定していませんでした。

 

こんな感じです。

変更前の目次

それが、ちょっといじっただけでこうなりました!

 

変更後の目次

 

カスタマイズと言っても、やり方をブログにあげてくださっていたのを少しアレンジしただけです。

 

目次カスタマイズの方法

こちらの記事を見て作りました。

www.papico405.com

 

 

コピペするだけで簡単にできます。

 

私は、色を自分のブログの色に合わせたのと、
タイトルの位置を微妙に調整しました。

 

 

こちらのサイトもわかりやすかったです!

www.haurin-zatunenlife.com

 

上に戻るボタン

ページの上に戻るボタンは、こちらのブログを参考にしました。

 

hatebumaru.hatenablog.com

3ステップあって面倒だなと正直思ったのですが、5分もかからず完了しました。

 

 

このまま貼り付けると、上に戻るボタンの大きさが大きすぎたので、小さくしました。

 

小さくするには、

/*上に戻る*/

のところに、font-sizs: 12px; と入力するだけです。

12pxなどの数字は、お好みで大きさを変えてください。

 

 

 

おわりに

 

まだまだカスタマイズする余地はありますが、とりあえず原型そのままな感じは消えてきました。

 

CSSやHTMLの勉強も面白そうだなと思い始めたので、気が向いたらやってみようかなと思います。

 

ガチ初心者さんにはこちらの本がおすすめ!