療育のへや

療育や心理学に関する、体験・書籍・論文の情報共有をしていきます。ADHD・うつ病体験記も。

【ついにGoogleアドセンス合格!】2か月間でやったこと

こんにちは!

 

今日、Googleアドセンスに合格したことに気づきました!

 

 

これまでに3回ほどアドセンスに落ちています……

 

今日は、その振り返りと、良くなかった点の共有をしようと思います!

 

Googleアドセンスに落ちた理由

 

まずは、なぜGoogleアドセンスに3回も落ちたのか、考えられる原因を共有していきます。

 

その1スクリーンショット

 

おすすめの本紹介の記事で、アマゾンの無料試し読みの部分をスクショして載せていました……

 

いくら無料でも、試し読み部分のスクショは、著作権に違反するようです。

 

おすすめ本の紹介をする方は、気を付けた方がいい点です。

 

 

その2プライバシーポリシー

 

プライバシーポリシーは必須のページのようです。

yotto.hatenablog.com

 

私のプライバシーポリシーのページは、他の方のブログのコピー可のページを丸パクリしました。

 

www.haurin-zatunenlife.com

 

確か、こちらの方のブログを参考に作りました。

 

簡単に作れたので、アドセンスに申し込む前にやってみてください!

 

 

その3お問い合わせ

 

お問い合わせフォームも、作らないとアドセンスに合格しないらしいです。

 

docs.google.com

 

お問い合わせフォームは、Googleフォームで簡単に作ることができました。

 

www.haurin-zatunenlife.com

 

こちらのブログを参考に作りました!

 

その4謎

 

プライバシーポリシー等は、ブログを始めて1か月目に作っていたのですが、なぜか合格しませんでした。

 

「なんでだろうな~」と思いながら、ちまちま記事を増やしたり、リライトしたりしていました。

 

1か月半ほど過ぎた時に、広告を一応貼りなおしてみました。

それが効果があったのかはわかりませんか……

 

あとは、申請中で待機の時間がかなり長かったように思います。

 

あまりにも待機の時間が長ければ、問い合わせをした方がいいそうです。

2週間くらいが目安と書いてあるのを見ました。

 

 

Googleアドセンスに合格した時の状態

 

9/8からブログを始めて、11/6時点で合格を確認しました。

 

記事は43、読者数は64名でした。

 

1記事あたり1000~2000字のものが多いです。

 

1記事あたり4000字くらい必要と書いてある記事を読んだことがありますが、記事の分量は関係なさそうです。

 

 

私のブログは、療育に関する記事を書いているので、問題解決をするという観点はクリアできていたと思います。

 

 

おわりに

やっとアドセンスに合格できてとてもうれしいです!

初収益嬉しい!!!

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします!