療育のへや

療育や心理学に関する、体験・書籍・論文の情報共有をしていきます。ADHD・うつ病体験記も。

-PRー当ブログで広告による収益が発生しています。

あと2週間で復職……思うところをまとめました

こんにちは!

 

ADHD持ち、適応障害と診断され、現在休職2ヶ月目です。

 

なんと、あと2週間で休職期間が終わってしまいます。

 

正直、無理な気しかしません。


思うところを整理してみるために書き出します。

 

 


復職できるなと思うこと


希死念慮がほぼなくなった

 

②仕事のことをふと考えたり思い出したりすることが増えた(いい意味で)

 

③昼寝しなくても体力がもつようになった

 

④読書やブログを自主的にできるようになった

 


こんな感じで、一番やばい時と比べたらかなり回復してきています。

 

先日、職場の子どもと遊んでる夢をみて、心の底で戻りたいと思っているのかなと感じました。

また、上司と普通に電話もでき、仕事のやる気も出てきたので、そういう面では復職できそうです。

 

 


復職はまだ早いんじゃないかと思うこと


①薬を大量に飲んでこのコンディションを保てている

 

②父親のせいで泣いて頓服が必要なときがある

 

③体力が戻っていない

 

④今の働き方に戻っても、またうつになりそう

 

 


まだ1日に10錠くらい薬を飲んでいるので、その状態で元気でも、薬がなかったらダメダメなんじゃないかと思います。

 

自殺予防のために実家に戻ったのですが、父親がDVめいてきているので、父が休みの日は毎回泣いてパニックになっています。

 

まだ完全にメンタルが戻ったとは言えないので、復職してもまた休まざるを得ない状況になりそうで怖いです。

 


どうしよう


色んな方の意見も聞きながら、まだ復職するか迷っています。

 

しかし、職場には「戻れそうです!」と言って、シフトを組んでもらってしまったので、戻るしかない気もします。


体調が悪い時、私は仕事や遊びの約束があっても、「行っても逆に迷惑だな」と思ったら休むか断るかしています。

 

私が欠けた状態で職場はかなり大変だそうです。

 

今の私は「行っても逆に迷惑だな」の判断ができません。

 

どうしよう〜〜〜〜〜